いーほろよいの技術ブログ

IT技術ブログになります。

Pythonで関数を定義する その3

はじめに 前回の説明でモヤモヤはスッキリしましたでしょうか。 それとも、もっとモヤモヤしましたでしょうか。 あの説明が私の限界なので次に進めます。 e-horoyoi.hatenablog.com 今回は任意引数リストのお話です。 いくつかの言語を経験されている方でし…

Pythonで関数を定義する その2

はじめに 前回は簡単に関数定義について触れました。 今回も注意点なのですが、ドキュメントに書かれていた注意点で意味が『イマイチ分かり難いかな?』と思った点を書いていきたいと思います。 ※あくまで個人的に分かり難いと思った箇所です。 イマイチ分か…

Pythonで関数を定義する その1

はじめに 余程小さいプログラムで無い限り関数を定義する事を避けて通れないと思います。 本日はその関数の定義について書いてみたいと思います。 ↓公式ドキュメントなので合わせてご確認ください。 4. その他の制御フローツール — Python 3.6.1 ドキュメン…

Pythonのおしゃれな制御文

はじめに だいぶハードルを上げてますが、実は大した記事になりません。 本日は制御文のサンプルをGitHubにアップをした、ご連絡とif文とfor文に慣れてきたらよくやる書き方のご紹介です。 下記におしゃれな書き方以外のif文、for文もアップしてあります。 g…

これからPythonの学習を始める上で

はじめに データ分析に興味があってPythonを始めるきっかけになりました。 どんなモジュールが存在するのか、用途とドキュメントの場所を簡単にまとめました。 モジュールの種類 Beautiful Soup 用途:スクレイピング Beautiful Soup Documentation — Beauti…

Pythonの復習

はじめに 直近でPython3をやっていたのですが、年齢の影響か記憶が抜け落ちている箇所があるので復習します。 今回は基本中の基本である"変数"です。 とりあえず、何はともあれGitHubにサンプルプログラムをアップしたので、興味あるかたはご参照ください。…

python始めました

はじめに 『おい、Ruby on Railsはどうした?』と言う声が聞こえてきそうですが、Pythonを始めるという節操が無い事をお許しください。 ...Pythonのお仕事ほしいのです。 Railsは世の中の流れに遅れないようにお勉強しているのです。 以前、Pythonの環境構築…

Railsのマイグレーションファイルに外部キー制約はどう書くの?

はじめに タイトル通り、Railsでモデルを作成する時にマイグレーションファイルが作成されますが、その時に外部キー制約を指定したい場合はどうするのか疑問に思ったので試してみました。 環境については後に記述するので一致しない方は別途ご自身で調べてみ…

Railsのモデル作成時にカラム指定をしてみた!

はじめに お問い合わせフォームの時には特に考えてやっていなかったのですが、テーブル構築時に普通ならnot nullやデフォルト値の設定などすると思います。 今回はそんな設定をしてテーブル作成をしてみました。 手順 以前にもやったと思いますが、今後は"sc…

【便利】いいツールありました。(anyenv)

Reactの記事を読んでいたらNode.jsのインストールの話になり、『ndenvとはあるのかな?』と検索していたら、もっと便利な『anyenv』を見つけました。 github.com 『*env』と付くものをインストールしようとすると大抵これで済みそうです。 便利です。ありが…

Ruby on Railsのお勉強 〜お問い合わせフォーム編(save) その7〜

はじめに 前回の作業でバリデーション(検証)が完了したので最後のデータ登録を試して見たいと思います。 ↓バリデーションはこちら を参照ください。 e-horoyoi.hatenablog.com やる事 ...特に無し? 今回はただ単純に登録するだけなので特に難しい事はあり…

Ruby on Railsのお勉強 〜お問い合わせフォーム編(Validation) その6〜

はじめに 漸くバリデーションに入ります。 フレームワークを使用する上で避けては通る事のできない道です。 ドキュメントを読んでみたのですが、端折っている箇所があって理解に時間が掛かるので、今回は初歩的な使い方に注力します。 ↓こちら参考にしたドキ…

gitとGitHub連携の設定について

はじめに gitの初期設定を行ったのでGitHubとの連携も設定してみたいと思います。 e-horoyoi.hatenablog.com 下記の準備が必要ですが、こちらは既にあるものとして話を進めます。 GitHubにアカウント作成 GitHubにリポジトリを作成 GitHubでssh_key認証をす…

gitの設定を忘れてた...

はじめに 『やろう、やろう』と思っていて忘れていました。 今までの作業も個人でやっているだけなので特に管理する意識もありませんでした... 良くないと思いGitの設定をやる事にしました。 開発環境構築後に毎回やる事なので書いておきます。 開発環境 OS:…

Ruby on Railsのお勉強 〜お問い合わせフォーム編(Controller) その5〜

はじめに 前回はControllerの環境構築まで行いました。 e-horoyoi.hatenablog.com 今回は実際にお問い合わせフォーム(入力)を作成してみたいと思います。 作業するその前に... 躓いた点をまとめておきます。参考になれば幸いです。 セキュリティについて C…

Ruby on Railsのお勉強 〜お問い合わせフォーム編(Controller) その4〜

はじめに 前回の作業でテーブルとモデルの準備ができたので、今回はフロントまわりのコントローラーをやってみたいと思います。 コントローラーについては入力(index)、確認(confirm)、送信(thanks)ページ構成を考えております。 この過程でパラメータ…

Ruby on Railsのお勉強 〜お問い合わせフォーム編 その3〜

はじめに 前回はrakeコマンドを使用してDBを作成するところまでやりました。 e-horoyoi.hatenablog.com 今回は作成したDBにテーブルとプロジェクトにモデルを作成してみたいと思います。 テーブル構成はその1で書いてある構成を考えております。 e-horoyoi.…

Ruby on Railsのお勉強 〜お問い合わせフォーム編 その2〜

先日のトホホな問題を解決できたので、本日はDB辺りを攻めてみたいと思います。 ↓トホホな話はこちら e-horoyoi.hatenablog.com MariaDBをインストールした時に開発環境用のDBを作成したのですが、色々と調べていくうちにrakeコマンドでデータベースを作成で…

Ruby on Railsのお勉強 〜お問い合わせフォーム編 その1〜

はじめに お問い合わせフォームを作成する事で、Railsの取り扱い方を勉強してみたいと思います。 主に下記の機能を試してみたいと思います。 Generaterの使い方 Routesの使い方 GET/POSTパラメータの受け取り方 DB接続(development / staging / production…

CentOS7へのMariaDBインストールについて

Ruby on Railsの勉強中ですが、ここでDB接続の準備のためMariaDBをインストールしてみたいと思います。 MariaDBを選択した理由は"使ってみたかった"だけです。 MariaDBのHPにインストール方法が詳しく記述されております。(ありがたや) mariadb.com さっそ…

Ruby on Railsのお勉強 〜おさらい〜

Railsをやろうと思った経緯 ここ数年でRailsの要望が今まで以上に、すごいスピードで上がってきている事を実感したので、使えるようになろうかと重い腰をあげました。 正直、バックエンドのFWはパフォーマンスと運用コストが見合っていれば『なんでもいいじ…

virtualenvをインストールしようと思ったらpyenv-virtualenvになった

間が空いてしました。 色々と忙しくて...(言い訳です。) ↓前回、pyenvをインストールした話の続きです。 e-horoyoi.hatenablog.com virtualenvをインストールしようと思ったらpyenv-virtualenvというプラグインがあるようなので、大人しくそれをインストー…

pyenvをインストールしてみた

前々回?にrbenvをインストールしたと思います。 e-horoyoi.hatenablog.com 今回はpyenvをインストールしてみます。 はじめに 今回は事前インストールするものはありませんでした。 強いていうなら、pyenvを提供してくださっているGitHubのドキュメント(rea…

CentOS7でFirewallの設定を無効にする!

はじめに Ruby on Railsの環境構築時にRailsサーバーを立ち上げたのに接続できない問題でFirewallが邪魔していたので停止&無効にした話です。 本来、セキュリティ上は必須なのですが、閉ざされた開発環境でのみ使用するという条件下のため停止&無効にする…

Ruby on Railsの環境構築やってみる

だいぶ日が空いてしまいました。 申し訳ございません。 言い訳は手元のMacの調子が悪くレンボーカーソルが頻発して固まるといった症状が続いております.... ↓前回の作業でrbenvをインストールできたので e-horoyoi.hatenablog.com 調子にのってRailsの環境構…

rbenvをインストール

先日は脱線してしまい申し訳ございません。 今回はちゃんとrbenvをインストールします。 ↓前々回に宣言していたアレです。 e-horoyoi.hatenablog.com はじめに 思ったより簡単でした。 GitHubに手順が書いてあります。 github.com github.com rbenvって何? …

FuelPHPの環境インストール

PHP

Rubyをやるとか言ってましたが、以前にFuelPHPのセットアップした時の手順書が出てきたので忘れ無いうちに転記したいと思います。 若干古いですがCentOS6の環境をお使いならまだ行けるかと思います。 はじめに ここで達成できる目標は下記の通りです。 IUSリ…

sshの設定で楽々接続

今回はssh設定まわりを書いていこうと思います。 ここに関してはMacかLinuxの各ディストリビューションをお使いの方が対象になります。 もし、Windowsをご利用の方でしたら、PuttyやRLogin、Tera Termといったフリーのターミナルソフトを利用して作成する事…

リポジトリの追加

今回はリポジトリ(パッケージの取得先)を追加してみます。 yumコマンドによるCentOS7のアップデートはこちら e-horoyoi.hatenablog.com はじめに 追加するリポジトリは下記の通りです。 ・EPEL FedoraのパッケージをRed Hat Enterprise Linuxやその互換デ…

CentOS7のアップデート

これまでの作業で仮想マシンの構築とCentOS7のインストールが完了しました。 次にやる事はCentOS7のアップデートです。 IPアドレスの設定はこちらになります。 e-horoyoi.hatenablog.com 手順1. アップデートの前にやる事 今までの手順では外部に接続できま…

デバイスとIPアドレスの紐付け

NAT、ホストオンリーアダプターの設定後にCentOS7をインストールしたらIPアドレスの設定をします。 NAT、ホストオンリーアダプターの設定はこちらを参照ください。 e-horoyoi.hatenablog.com 手順1. デバイスの確認をする 下線のMACアドレスでホストオンリー…

CentOS7をインストール

VirtualBoxで箱を作成したので、CentOS7をインストールしたいと思います。 ↓に手順あります。 e-horoyoi.hatenablog.com 手順1. 作成したCentOS7_Masterを起動 初回起動時にイメージ選択します。 先ほどミラーサイトでDLしたCentOS-7-x86_64-DVD-1611.isoを…

NAT、ホストオンリーアダプタの設定

表題通りの設定をしたいと思います。 CentOS7のインストールについてはこちら参照ください。 e-horoyoi.hatenablog.com 手順1. ホストオンリーネットワークを追加 VirtualBoxを起動する VirtualBox > 環境設定 > ネットワークの順に選択する ホストオンリー…

開発環境構築の備忘録

CentOS7の開発環境がほしいのでVirtualBoxを用いて構築した手順です。 ホストはMacです。 先ずはVirtualBoxをDL Oracle VM VirtualBoxからDLできます。 注1. こちらのインストールについては省略します。 注2. この手順は2017/06/19時点で手に入る最新のVirt…