いーほろよいの技術ブログ

IT技術ブログになります。

python始めました

はじめに

『おい、Ruby on Railsはどうした?』と言う声が聞こえてきそうですが、Pythonを始めるという節操が無い事をお許しください。

...Pythonのお仕事ほしいのです。

Railsは世の中の流れに遅れないようにお勉強しているのです。

以前、Pythonの環境構築を記事にした内容に沿って今回も作ってみたいと思います。

e-horoyoi.hatenablog.com

e-horoyoi.hatenablog.com

 

構成

マシンとか

CentOS7 / Python3.6.1

※pyenv、pyenv-virtualenvをインストールが使える環境

 

リポジトリ

今回の学習用に作成したリポジトリです。

こちらに試しに組んでみたプログラムをドンドン溜めて行きたいと思います。

github.com

 

作業環境作成

リポジトリを~/works/pyhowto以下へ取得する。

>git cl git@github.com:gh-e-river/pyhowto.git ~/works/pyhowto

OR

>git cl https://github.com/gh-e-river/pyhowto.git ~/works/pyhowto

 

学習用の仮想環境を作成する。

>pyenv virtualenv 3.6.1 pyhowto361

※"Requirement already satisfied"と出るけど無視します。

 

作業ディレクトリへ移動して仮想環境を有効&確認します。

>cd ~/works/pyhowto

>pyenv activate pyhowto361

>pyenv versions

↓終了したいとき

>pyenv deactivate

 

ここまでの作業で学習用の環境が作成できます。

手始めにCSVファイルを読み込むような簡単なプログラムを試して見ようかと思います。

気が向いたらその辺もブログにアップしていきたいと思います。

 

以上、最後までお読みいただきありがとうございます。