いーほろよいの技術ブログ

IT技術ブログになります。

Pythonの復習

はじめに

直近でPython3をやっていたのですが、年齢の影響か記憶が抜け落ちている箇所があるので復習します。

今回は基本中の基本である"変数"です。

とりあえず、何はともあれGitHubにサンプルプログラムをアップしたので、興味あるかたはご参照ください。(超入門です。)

github.com

 

変数について

今回は数値型(整数、浮動小数点、複素数)、文字列型、リスト型を試しています。

※その他にタプルとか辞書型とかありますが、切りが無いのでリクエストがあったら取り上げます。

ドキュメントはこちらになります。

4. 組み込み型 — Python 3.6.1 ドキュメント

 

本当はもっとやるはずだったのですが、GitHubの使用方法に躓いて出来ませんでした。(トホホ)

下記の順序で復習したいと思いますが、もしかしたら脱線するかも知れません。

  • 制御演算子(if文、for文)
  • 自作関数
  • クラス
  • 例外処理
  • from、import
  • ドキュメント(.__doc__)の書き方

今回のサンプルプログラムはドキュメント通りなので 、どちらかと言うとprint以降のformat関数を使用しない記述の仕方の方が参考になるかも知れません。

 

以上、お読みいただきありがとうございます。