いーほろよいの技術ブログ

IT技術ブログになります。

PHPの正規表現について

お久しぶりです。

漸くMacの修理が完了しました。

修理と言うよりHDDが完全に逝ってしまったのでバラして付け直しです...

ところで、Pythonの続きを書こうかと思っていたのですが、脳みそがお爺ちゃんの私にはどうしてもPHP正規表現をメモしないといけない事情があり別途PHPの内容で更新します。

 

やりたい事

あるタグのある属性(文字列)を正規表現で抜き出したい。

 

こうやる

$str = '<html><head><title>test</title></head><body><form><input type="text" name="name" value="100"></form></body></html>';
$result = preg_replace('/\A(.+)(<input)([^>]+)(name="name")([^>]+)(>)(.+)\z/', '${5}', $str);
print($result);
print("\n");

 

ざっくり書いてあるのである程度はアレンジが必要です。

PHPに限らず使用できると思うので参考になれば幸いです。

 

以上、最後までお読みいただきありがとうございます。