いーほろよいの技術ブログ

IT技術ブログになります。

GCPで最初に押させておくこと

はじめに

GCPについて色々調べていて開発をする前に押さえていた方がいい事があったのでメモしておきます。

 

課金まわり

前回の記事で無料トライアルについて触れたと思いますが、無料トライアルはクレジットを使い切るか1年を過ぎると終了になります。

しかし、いきなり課金される事は無く無料トライアルが終了すると"アップグレード"ボタンがコンソールページの上部に表示されるので、そこを押さない限り課金は発生しないそうです。

また、ちょっとしたテストなどでプロジェクトを作成して不要になったらシャットダウンすればプロジェクトに含まれるリソースは全て削除され、それ以降は課金されなくなります。

因みにシャットダウン後30日間ならプロジェクトを復旧させることが可能です。(2018/01/14現在)

 

プロジェクト作成について

構築(開発)を始めるにあたり、最初に必ずプロジェクトを作ることになります。

プロジェクトはプロジェクト名は重複可能の様ですがプロジェクトIDは一意である必要があります。

プロジェクト作成で1番注意しなくてはいけない事はプロジェクト名、プロジェクトIDは一度決めたら変更出来ません。

そのため企業で利用する場合は命名規則を予め決めておく必要があると思います。

 

大したボリュームではありませんが大事なことなのでしっかりと覚えておきたいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。