いーほろよいの技術ブログ

IT技術ブログになります。

Ruby on Railsのお勉強 〜お問い合わせフォーム編 その1〜

はじめに

お問い合わせフォームを作成する事で、Railsの取り扱い方を勉強してみたいと思います。

主に下記の機能を試してみたいと思います。

  1. Generaterの使い方
  2. Routesの使い方
  3. GET/POSTパラメータの受け取り方
  4. DB接続(development / staging / production)

他にもSESSION、キャッシュサーバーなど必要かと思いますが、この辺は後日に調べます。

 

前回の作業でプロジェクトまで作成しているので、そのプロジェクト内で作業を進めます。

e-horoyoi.hatenablog.com

 

テーブル構成

とりあえず、テーブル構造は下記を考えています。

※手探りなので命名規則Railsのお作法に沿ってないかも...その場合は随時直していきます。

Table

  inquiry

Columns

  id integer 

  name verchar(255)

  mail verchar(255)

  telephone verchar(255)

  created_at datetime

  updated_at datetime

id、created、updatedは自動でできるらしいです。

環境構築

先日、MariaDBをインストールしたので、RailsでDB接続するための環境構築します。

e-horoyoi.hatenablog.com

 

パッケージの追加

MariaDBへ接続するためのパッケージをインストールします。

どうやらmysql2というパッケージがMariaDB接続に必要みたいです。

で、mysql2をインストールする前に下記のyumパッケージをインストールしないとエラーになる。

>yum install MariaDB-devel MariaDB-shared

ここでハマった...

 

疲れたので実際にテーブル作成するのは後日にします。トホホです。